FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(春)  >  フクシア >  フクシア 1803

フクシア 1803

フクシア(エンジェルス・イヤリング)

開花:4月~7月
古代インカでは「女王様の耳飾り」と呼ばれたアンデスの名花。
下向きに咲く上品な花姿から、「貴婦人のイヤリング」とも言われているようです。

鮮やかなフクシャ色の4枚はガクで、その中の白色が花弁です。

この花の色にちなんで、ウェブカラーの色名「フクシャレッド」などや
染料の「フクシン」の色名が付けられ、後に三原色の「マゼンタ」と名付けられたそうです。

*memo
1604「フクシャパープル」・1707「フクシャピンク」・今回「フクシャレッド」

フクシア 1803
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2018年03月24日 08:11 ] カテゴリ:フクシア | TB(0) | CM(8)
素敵☆
過去作も拝見してきました^^
どれも素敵ですが、今回の鮮やかで可愛い色合いに
大昔の可愛らしかったころの自分の耳に飾ったところを想像してみたり~(笑)
顔の両側で揺れるイヤリングが大好きでしたので*^^*

色名の変化…勉強になりました。
[ 2018/03/24 11:07 ] [ 編集 ]
Re: 素敵☆*雫雪さん、上達すればいいのですが
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
過去作まで見て頂き有難うございます。
少しずつでも上達すればいいのですが・・・
中々上手くいきませんね~!!

こんなに大きなイヤリングをすると目立ちますでしょうね。
イヤリングが好きだった大昔の(は)可愛らしかった・・・(笑)

フクシャ色って、この花の名前から付いたようです。
[ 2018/03/24 16:38 ] [ 編集 ]
フクシアの花が柔らかな風に揺れているよう〜♪
作品を大切に分類し保存なさって
過去作品から絵の変遷を辿ると灌漑深いものが有りますね。

キット! 絵は我が子なのでしょうね。

色名のお知識勉強になりました。
フクシアの花の絵 素敵ね〜♪一日中ハッピーな気分で過ごせそうです。
[ 2018/03/25 08:26 ] [ 編集 ]
Re: フクシアの花が柔らかな風に揺れているよう〜♪*優さん、良き思い出
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
セカンドライフの暇つぶしで始めたお絵描きも6年!!
早いもので過去作が良き思い出になっています。

この花の色は、絵の具のマゼンタと言う事なので
色を作る苦労が有りませんでした。
[ 2018/03/25 16:27 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
こちらに伺うと、それぞれのお花が愛おしく~
それまでの由来、改めて植物に対する考え深さを感じます!

作者様のお花達に向かうお気持ちが、全ての作品に表れていますネ。
いつも語りかけながら・・全てが家族のようなお気持ちなんでしょうネ(^^♪
お花の色作り等、目に見えないご苦労もあるのですネ。

優しい色使い、~自然なポーズもそこから生まれて来るのでしょうネ~
素敵ですネ!!私も温かい気持ちを頂きました~♪

[ 2018/03/26 14:24 ] [ 編集 ]
マゼンタのように可愛いく
フクシャレッド、
貴婦人のイヤリングかわいらしい色♪
茎の色や葉の艶で生き生きと嬉しそうに咲いていると感じます。
ガクのほうが目立つお花って結構ありますね。

以前のフクシャパープルとピンクを拝見してきました。
ピンクが少女のイヤリングでパープルが熟女のイヤリング
レッドがシニアでもしてみたいようなイヤリング、想像ですが・・笑
(シニアになっても可愛く歳を重ねたい願望入っています。笑)

可愛い色なので、お花にマゼンタの色をよく使います。
[ 2018/03/26 16:35 ] [ 編集 ]
Re: *ayaさん、花には興味も無かった
ayaさん、こんにちは。此方にもコメ頂き有難う御座います。
絵を始めるまでは花には興味も無かったので、
よく知らないので描く前に調べたりしております。
花の方から語りかけられておりますよ「綺麗に描いて!!」と、
ポーズは、私が思う所に上手くポーズを取ってくれます(笑)
[ 2018/03/26 18:23 ] [ 編集 ]
Re: マゼンタのように可愛いく*コットンさん、似合うシニアは素敵
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
蕾も沢山ぶら下げて賑やかなイヤリングになりました。
このイヤリング、年齢層で色の好みが分かれそうですが
レッドが似合うシニアは素敵ですよ!!(笑)
マゼンダ色は引き立つ色なので絵の中でも際立ちます。
[ 2018/03/26 18:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!