FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(春)  >  デルフィニューム >  デルフィニウム 1804

デルフィニウム 1804

デルフィニウム・シネンシス

開花:5月~6月
過去2枚、何れも昨年1709(ブルーの八重)1710(薄いブルーの一重)と秋に描いていた。

今回のシネンシスは、淡い桜色の一重で優しげな雰囲気が有りました。
綺麗な5枚の花弁はガク片でデルフィニウムの特徴である距が有りませんでした。

細い葉や茎を描くのが大変で根気が要ります!!

デルフィニウム 1804
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2018年04月04日 08:37 ] カテゴリ:デルフィニューム | TB(0) | CM(8)
ふわっと優しげですね~
ブルーの過去の作品も拝見☆
雰囲気が変わりますね。
淡い桜色の今回のシネンシスは、ほんと桜のイメージ☆
優しげに微笑んでいますね♪ 素敵です☆

細い葉や茎も丁寧でリアルです。
根気が要るでしょうねぇ~

でも、まさあきさんの愛情で素敵に完成♪
[ 2018/04/04 15:50 ] [ 編集 ]
Re: ふわっと優しげですね~*雫雪さん、愛情と根気
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
過去作まで見て頂き有難うございます。
比べて見ると、まったく進歩が有りませんね!!
この歳になると成長が止まってしまっているのかも?
花に愛情を注ぎ、根気強く描くのですが・・・
「丁寧でリアル」+絵画的センスが欲しいです。
[ 2018/04/04 17:51 ] [ 編集 ]
微笑むように咲いていますね
散りばめられたたくさんの小花や蕾そして繊細な葉っぱたち。
心が込められた絵ですね。

我が家の猫メイは花瓶の水を飲むのが好きです。
多分倒しちゃうだろうなぁ…(-。-;
[ 2018/04/05 07:20 ] [ 編集 ]
Re: 微笑むように咲いていますね*優さん、心を込めて
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
細かな描写は根気が続きません。
心を込めて描き始めるのですが途中から適当になります。
花が華奢だし一種類でボリュウムが無いので
ガラスの器を細くしましたが、不安定なので
メイが直に倒してしまうかも?メイをしつけしてください(笑)
[ 2018/04/05 16:21 ] [ 編集 ]
桜の花びらみたいで可愛い~
デルフィニウムのお花は優しい桜の花みたいで可愛いですね。
葉や茎を描き込むのが大変そう~
3D画像なのでしっかり水を吸って生きているお花みたいです。

以前描かれたブルー一重のデルフィニウムは他のお花と一緒だったので
見るまで思い出せませんでした。

いつも写実をしっかりされるので見ごたえありますね、
お花も喜んでいると思います。素晴らしいですね*^^*
[ 2018/04/06 12:48 ] [ 編集 ]
Re: 桜の花びらみたいで可愛い~*コットンさん、春を感じる
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
優しげな桜色が春を感じさせてくれます。
この花は結構強く切り花でも長持ちしています。
過去作まで見て頂き有難うございます。
ブルーは涼しげな雰囲気なので夏に描くと良いかも知れません。
写実と説明し過ぎな絵・・・この手加減が難しいです。
花弁一枚一枚に魅力を感じてしまい、ついつい細かく描いて
説明しようとしています。
[ 2018/04/06 15:33 ] [ 編集 ]
春色
こんばんわ~
いつもありがとうございます^^

桜色はやはり「春」を告げる色。優しくて可愛いです!
花弁・蕾も多く、茎も細く、描くのも大変だってでしょうね。
影も立体感を感じて、生き生きして見えます!
ガラスの器も涼しげで、お花がより引き立っています♪
いつもながら、とっても丁寧に描かれて、お花達も喜んでいますネ♪

それぞれの、お花の個性を生かし、素敵に仕上げる作者様に脱帽です!
[ 2018/04/06 20:29 ] [ 編集 ]
Re: 春色*ayaさん、春色は爽やか
ayaさん、此方にも続けてのコメ有難う御座います。
春色は爽やかで清々しく感じますね!!

花弁が小さく葉も細く描くのは大変面倒でした。
器は何時も、その時の気分で適当です!!

花の個性を感じながら?気持ちを込めて?描いているつもり、
ですが、「もっと綺麗に描いて!!」と、
花に言われているような気がします(笑)
[ 2018/04/07 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!