FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >   >  カタクリ 1804

カタクリ 1804

カタクリ

初めて描く花です。開花は3月~4月
雪解け後、芽を出すと直に花が咲き、森に春を告げて10日程で花は終わる。
花の命は短く、森に春を告げると消える「森の妖精」です。

森に春を告げて廻りの樹々や草が、すっかり緑になると地表から姿を消す植物の事を
「スプリング・エフェメラル(春のはかない命)」、「春の妖精」と呼ばれているそうです。

昔は球根から”片栗粉”を採っていたそうですが、今は8割がジャガイモらしい。

「森の妖精」は小さな鉢植えより、伸び伸びと自然に咲く姿が似合う。

カタクリ 1804
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2018年04月07日 08:25 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(8)
森に咲く
おはようございます~

やっと、バタバタから解放されました(笑)
今朝も寒いですね。我が家はまた暖房が・・

カタクリの花、この辺でも今頃になると見かけます。

今日のお花も可愛いですね。
お花の様子が、作品を通じて風に揺れて~♪ 
広い~自然な環境でお花達のコーラスも聞こえてくるようです♪

これからの時期、広~い~環境での可愛いお花も次々に咲きだしますネ(^^♪

[ 2018/04/07 10:04 ] [ 編集 ]
妖精~♪
花弁のグラデーションが綺麗です☆
自然の中に置いて貰って嬉しそうです♪

姿、動きから、色合いも神秘的で、ほんとうに妖精を感じます♪
春を告げて消えてしまうのですか…はかない…

昔は球根から”片栗粉”を~
それでカタクリから片栗粉ですね。
[ 2018/04/07 11:36 ] [ 編集 ]
カタクリの群生
森の妖精がぴったりですね。
カタクリのお花は綺麗♪
でも葉に薄茶色の模様があり、
汚れのようで絵を描くのに邪魔な気がしていました。
とっても素敵に描かれていて流石ですね。

自然の中で咲き誇る群生を観たら素敵です。
隣の市に古墳がそのまま公園になった場所があり、
その公園の日陰の斜面に群生があります。
時期になるとよく見に行きますよ。
綺麗なお花なので盗難に遭ったようですが最近は守られています。
[ 2018/04/07 15:19 ] [ 編集 ]
Re: 森に咲く*ayaさん、生命力を感じます
ayaさん、続けてのコメ有難う御座います。
野生のカタクリが見られるそうですね。
自然界の植物には生命力を感じます。

此方も昨日から冷え込んでいますが、暖房を付けず辛抱しています(笑)
バタバタから解放されたとの事ですが、
気が緩む時は体調を壊しやすいので気を付けて下さい。
[ 2018/04/07 16:42 ] [ 編集 ]
Re: 妖精~♪*雫雪さん、野に飛び交う妖精
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
先日は「魔女の涙」今回は「森の妖精」ですよ(笑)
自然の野に咲く姿を描こうと、苦手な背景に時間を費やしました。
野に飛び交う妖精をイメージして描こうとしたのですが、
片栗粉が私の想像を壊しました(笑)
[ 2018/04/07 16:45 ] [ 編集 ]
Re: カタクリの群生*コットンさん、コッソリ持ち帰る
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
葉に薄茶色の模様・・・詳しいですね!!
この模様を全ての葉に描くと汚れた感じになるので
描くのは一部の葉に留めました。斑点模様の無い種類も有るようです。
群生が見られるって素敵ですね!!
コッソリ抜いて帰りたくなるでしょうね!!
[ 2018/04/07 16:46 ] [ 編集 ]
かっては 野山に自生していましたね〜♪
可愛いですね、野山で遊んだ子供の頃は 良く見かけましたよ。

今は人間が手を貸さないと生きて行けない時代ですね。
俯いて控えめな姿は 愛らしく庇護したくなります。

私 有事の際に備え 生態をシッカリとインプットさせて頂きました〜😊
[ 2018/04/08 10:05 ] [ 編集 ]
Re: かっては 野山に自生していましたね〜♪*優さん、群生を見ると感動
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
子供の頃よく見かけられましたか!!
私は記憶が無く、自然の中の群生を見ると感動するでしょうね。
有事の際、若葉を茹でて山菜として食べられるそうです。
庭で育てたり、球根を非常食として備蓄しても良いかも?(笑)
[ 2018/04/08 18:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!