FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >   >  ラン科 >  ラン・モカラ 1804

ラン・モカラ 1804

ラン・モカラ

開花:7月~11月ですが花屋さんでは年中見かけます。
高価で中々購入できませんが、このモカラはお手頃でした。
ランの中でモカラは安価なので、切り花やレイ・ブーケに良く使われるそうです。
またフードやドリンクのデコレーションにも使われているランの花です。

3種のランを交配して人工的育種されたランで背の高さが3mにもなるそうです!!

ラン・モカラ 1804
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2018年04月11日 08:23 ] カテゴリ:ラン科 | TB(0) | CM(8)
ビビットな色でトロピカルなイメージがしますね♪
花弁の中心にあるのは唇弁というのでしょうか?

グラスの水の中の茎の屈折感に、いつもながら感心しています☆

人工的育種されたランで背の高さが3mになるって凄い~
[ 2018/04/11 10:57 ] [ 編集 ]
安価でもランの花
小さい欄でもたくさん咲くと豪華ですね。
欄でも安価なのが嬉しいお花です。
いつも地植えか花瓶
またはグラスに入れてお描きになるところが優しいお気持ちの表れですね。

一瞬見てデンファレと思いました。
これほど綺麗には描けませんでしたが
だいぶ前にテーブルに置いたままを水彩で描いたことがありました。
[ 2018/04/11 11:21 ] [ 編集 ]
ランの花
こんにちわ~

今日も素敵なお花。「ラン」
ランというと、気品、高価なイメージがあり、お花屋さんで見るか
特別な所で鑑賞するかですが・・

小さなお花が沢山集まり可愛いですね。
色んな種類があるのですネ。

花先が丸くなって、より愛らしさを感じます♪
バックの色、ピンクの可愛らしい花色が引き立っていますね(^^♪
[ 2018/04/11 17:51 ] [ 編集 ]
Re: *雫雪さん、魅力的な色
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
トロピカルな感じの色合いが魅力的でした。
しかし、背景色が悪くて花の魅力を損ねています。
ご存知の通り中心の袋状は唇弁と言い、リップとも言われています。
グラスは何時も想像なので表現は毎回一緒!!
[ 2018/04/11 18:01 ] [ 編集 ]
Re: 安価でもランの花*コットンさん、ランらしい雰囲気
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
購入したのは一輪、花数が少なかったので1本増やしました!!
コップなどは想像なので何時も同じ描き方です(笑)

デンファレ系のデンドロなどの方が、よりランらしい雰囲気を持っていますね。
コットンさんが描かれた水彩画はブログUPされましたか?
[ 2018/04/11 18:05 ] [ 編集 ]
Re: ランの花*ayaさん、高価な花
ayaさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
ランも多くの種類(品種)が有りますね。
絵を描くには高価で手が出ません。買うのは何時も一輪ですけど(笑)
このモカラは安価でした。
優しげで魅力的な色をしていましたが
背景を濁らせてしまい、花の魅力が出せませんでした!!
毎回、同じ失敗を繰り返していますよ!!
[ 2018/04/11 18:20 ] [ 編集 ]
トロピカルはお花
花びらがあちこち向いて可愛い〜♪
蕾もキュートに描かれていますね。

此の綺麗なお花は レイに使われているんですね。
今はどうか分かりませんが 昔 ハワイの空港でレイを掛けて頂きましたよ。

貝殻のレイの時は 余り嬉しく無かったかな(-。-;
ヤッパリ!レイはお花の方が良いです〜♪
[ 2018/04/11 22:56 ] [ 編集 ]
Re: トロピカルはお花*優さん、花が拗ねちゃう
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
色々な方向に向いている花弁、一つ一つが可愛く見えて
描いてあげないと花が拗ねちゃいますから(笑)

レイは貝殻より、やはり花が綺麗ですよね!!
だけど、貝殻などは傷みが無く自然のものには神が宿り
お守りや魔除けになると言います。
[ 2018/04/12 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!