FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >   >  ラン科 >  胡蝶蘭ミニ 1805

胡蝶蘭ミニ 1805

胡蝶蘭ミニとアイビー

大輪の胡蝶蘭は高価なので、なかなか絵にする機会は無いが
今回、小さな鉢植えで下草にアイビーの付いた可愛いミニ胡蝶蘭です。
(花径が6~9センチの中輪をミディ、もっと小さな4~5センチの小輪がミニ)

小さくて可愛いのですが、絵に描くと大きさが良く判らず可愛らしさが伝わりませんね!!
アイビーの葉と比べて大きさを想像して見てください(笑)

胡蝶蘭ミニ 1805
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2018年05月26日 09:04 ] カテゴリ:ラン科 | TB(0) | CM(8)
好きな色~♪
可愛らしさ伝わっています♪
お花も葉も、アイビーの葉もそれそれの質感がよく表現されていますね☆
花弁や葉の縁の白っぽいラインはどのように描かれていますか?
[ 2018/05/26 10:46 ] [ 編集 ]
Re: 好きな色~♪*雫雪さん、魅力的な色で可愛いミニ
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
大輪の胡蝶蘭のような豪華さは無いけど可愛かったですよ。
ミニでも、唇弁など正しく胡蝶蘭の形をしていました(笑)
小さな鉢なので部屋の片隅に置いて楽しめる大きさでした。

花弁や葉の質感を出すのは難しく、まだまだ挑戦が続きます。

縁の白は塗り残しですがマスキングも使っています。
[ 2018/05/26 18:31 ] [ 編集 ]
清楚で華やか
画面を二分する大胆なフォルム
魅惑的な青い色が綺麗に出て
花びらと葉の重なり具合が光を感じます。

朝からときめく感じがしますよ〜♪
[ 2018/05/27 07:32 ] [ 編集 ]
Re: 清楚で華やか*優さん、可愛いさも
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
ランは清楚で華やかさを感じますね。
このミニは小さな花弁で可愛くも有りましたよ。

思う所に花を配置して出来た構図は良かったかな!!
曲がった枝に沿って流れるように付く花に動きを感じました。

立体感を出す陰影は部屋の照明の下では良く掴めず
陰の付け方を何時も悩みます。
[ 2018/05/27 10:10 ] [ 編集 ]
ミニでも豪華♪
涼しそうな可愛い胡蝶蘭
可愛らしさがしっかり伝わってきます。

アイビーと寄せ植えが合いますね。

ミニなのでお花とアイビーの葉を描くのが大変だったのではないかと・・。
多分本物より絵のほうが豪華に見えて素敵♪と思います。
[ 2018/05/28 14:22 ] [ 編集 ]
Re: ミニでも豪華♪*コットンさん、花数を増やす
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
ミニでも大輪と同じように唇弁など、確りと形が有って
可愛く魅力的でしたが細かな部分を描くのは大変でした。
アイビーの縁の白残しも根気が要りました。
本物より豪華!!実物より花数を増やしています(笑)
[ 2018/05/28 17:07 ] [ 編集 ]
組み合わせが楽しい~♪
胡蝶蘭・・涼し気な組み合わせで素敵ですネ!
色の組み合わせも今の時期にピッタリ!

アイビーが絡まって、胡蝶蘭を守っている様にも・・
こういう組み合わせも、楽しいですネ。
花弁、葉っぱ・・一つ、一つが丁寧で色使いも優しい~♪
いつもお勉強させて頂いております。

ありがとうございました~♪
[ 2018/05/29 11:10 ] [ 編集 ]
Re: 組み合わせが楽しい~♪*ayaさん、お洒落
ayaさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
胡蝶蘭ミニが小さくて可愛いく、アイビーとの寄せ植えが
涼しげな感じでお洒落でした。
花の魅力が表現できるように心掛けております。
ただし植物精密画は描けないし、したく無いので背景を入れています。
[ 2018/05/29 15:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!