FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  アジサイ >  紫陽花 1806

紫陽花 1806

紫陽花

花弁(ガク)が多くて描くのが大変なので、描くのを躊躇う花ですが
梅雨を代表する花なので、今描かないと描く時が無い・・・と決心。

花屋さんへ行くと店先には紫陽花が沢山置かれていて、どれにしようか迷っていたら、
この子と目が合い1輪購入・・・購入すれば描く気が湧いてきた(笑)

下書きで、涼しげなガラスの器を想像しながら形や大きさを決め、
その器に合わせて紫陽花を配置し構図が決定。
後は、花弁を一枚ずつコツコツと下描きして下描きが上手くいけば、後は色塗り。

描くのを躊躇っていた紫陽花、コツコツと描き終えた。

紫陽花 1806
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2018年06月23日 08:38 ] カテゴリ:アジサイ | TB(0) | CM(8)
素晴らしい☆
これぞお手本のような紫陽花です☆
美しいです~☆

地震や余震で気持ちも落ち着かないところに
他所でいろいろ(肖像権、著作権などに関する)あったりで気持ちが沈んでいました…
けれど、この艶やかな紫陽花を拝見して、また頑張るぞ!と気合が入りました*^^*
[ 2018/06/23 13:19 ] [ 編集 ]
Re: 素晴らしい☆*雫雪さん、褒め過ぎ
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
お手本とは褒め過ぎ!!でも嬉しいです。
この様な細かく描き込んだ水彩画を好む人は少ないかも!!

気持ちが沈むような事が有ったのですか?
梅雨のジメジメも有り気分も湿っているのかな?
気合を入れれば晴れますよ(笑)
[ 2018/06/23 17:13 ] [ 編集 ]
可愛い手毬咲き〜♪
ビッシリと見え隠れする花びらを 丁寧に 丁寧に描かれたので
見応えが有ります。

此の子は重たげに俯いて 何を考えているのでしょう?

涼しげな水盤が想像とは驚きです!良くマッチしていますよ〜♪
素晴らしい絵が完成しましたね。
[ 2018/06/23 21:00 ] [ 編集 ]
Re: 可愛い手毬咲き〜♪*優さん、見た通り
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
丁寧に丁寧に!! 見た通りでは無いのですが・・・
透明水彩で、こんな描き方や表現を好まれる方は少ないでしょうね!!
分かっていても、これが私の絵で変わらないでしょう。
花は見て描きますが、器は何時も その時の思い付き(笑)
この想像を膨らませる時が一番楽しいし、
想像で、ここまで描けるようになりました。
[ 2018/06/24 10:20 ] [ 編集 ]
仲良しファミリーな紫陽花
心に留まった紫陽花、
愛でる思いが詰まっていて素敵な画ですね。

咲き始めの花弁もしっかり書き込まれて
丁寧に描かれた重なる花弁に立体感を感じます。
この塊が仲良しファミリーに例えられるようですね。

ガラスの花器が紫陽花の爽やかさを一層引き立てて素敵な構図に♪
この彩の紫陽花が一番落ち着きます。
[ 2018/06/24 15:31 ] [ 編集 ]
Re: 仲良しファミリーな紫陽花*コットンさん、親子紫陽花
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
店先で目が合った この紫陽花、美しかったですよ!!
塊が仲良しファミリーと言われ、改めて見ると
咲き始めが子供で、この紫陽花はお母さんかもしれませんね(笑)
ガラスのボールで涼しげな演出です。
イメージで描いたのですが、こんなボール有りそうですよね?
[ 2018/06/24 16:35 ] [ 編集 ]
涼し気~♪
こんばんわ~
いつもありがとうございます^^

「紫陽花」美しさにうっとりしています。
葉、花弁の一枚一枚にも、作者様の心が籠っていて心打たれました♪

重たそうな頭にも大丈夫?って、手で支えてあげたくなります^^
小さい方の紫陽花さんも、バランスをとって良い感じですネ。
ガラスの容器が、涼し気でお花達にピッタリですネ(^^♪
[ 2018/06/24 20:08 ] [ 編集 ]
Re: 涼し気~♪*ayaさん、描くのは大変
ayaさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
紫陽花は花弁が多いので描くのは大変ですね。
コツコツ、気持ちを入れて描きました(笑)
頭が重たいのを葉と枝でバランスを取り
構図的に咲き始めの花を付け加えました。
苦心したところを的確に見て頂き嬉しいです。
水とガラスで涼しげな雰囲気にしようと
想像ですが其れらしく描けました。
[ 2018/06/25 14:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!