FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  インパチェンス >  インパチェンス 1806

インパチェンス 1806

インパチェンス

和名:アフリカホウセンカ
開花:5月~11月
特徴は花の後ろに萼片が伸びて、しっぽのような「距(きょ)」が有ります。
この尻尾は蜜を溜めてスズメガのような長いくちばしを持つ昆虫だけをおびき寄せ
花粉が付きやすくしているそうです。
これまで3枚描いていて、直近では先月に赤色を描いていた。

インパチェンス 1806
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2018年06月30日 08:34 ] カテゴリ:インパチェンス | TB(0) | CM(8)
今回は白☆
白色で花弁のふっくら感は、難しいと思いますが
流石、良く表現されていますね☆
葉の緑に白い花は、やはり清楚で素敵です☆
以前作も改めて拝見してきました☆
形が同じでも色が違うと雰囲気が変わりますね♪
[ 2018/06/30 16:48 ] [ 編集 ]
Re: 今回は白☆*雫雪さん、派手さは無いけど
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
今回、難しい白に挑戦しました。
言われるように、形の良い白い花弁が葉の緑に映え
派手さは無いけど清楚な雰囲気を持っていました。
過去作まで見て頂き有難うございます。
過去作の赤を見ると、今回の白い花はインパクトが弱いですね。
[ 2018/06/30 18:36 ] [ 編集 ]
清楚で愛らしい〜♪
透き通るような白い花びらが清楚で愛らしいですね。
此の猛暑にグッタリでしたが 涼しげで癒されます。

mnsuisaiさんの描かれるお花は全部 上品で可愛いと思います。
キチンと正座して描かれているのでしょうか?
[ 2018/06/30 21:02 ] [ 編集 ]
清楚なお花
おはようございます~

今日から7月・・夏の花が次々にUPされて~♪
どのお花も、清楚で可愛いですネ。

花弁の向きにも動きが、綺麗な背景色に白色がくっきり引き立っています!
多い花弁・葉も生き生きと・・描くのも大変だったでしょうね。

次々に咲いて夏を謳歌しているようで・・
白い花は、赤等・・他の色を引き立て、全体を華やかにしてくれますネ。
優しく、清楚な白い花。優雅な赤い花、どちらも大好きです♡
[ 2018/07/01 07:51 ] [ 編集 ]
Re: 清楚で愛らしい〜♪*優さん、鮮やかさに欠けるけど
優さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
鮮やかさは無いけど清楚な雰囲気に仕上がっていますか!!
白は表現が難しいですね。
「全部 上品で可愛いと・・・」嬉しいお言葉・・・
花も喜んでいるでしょうね(笑)
正座!!洋間ですから流石に正座は致しません。膝も痛いし(笑)
絵には性格が出ているのでしょうね?
[ 2018/07/01 18:24 ] [ 編集 ]
Re: 清楚なお花*ayaさん、コツコツと根気強く
ayaさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
もう7月です~!!暑くなってきましたね!!
夏は花の種類も少なくなりそうですが
何時もの花屋さんに通って、これからも可愛い花を見付けたいと思います。
花弁や葉が多いと大変ですがコツコツと根気強く描いています。
[ 2018/07/01 18:26 ] [ 編集 ]
癒される白
インパチェンスの白色は涼しそうに見えて癒されますね。
過去作では赤系オレンジだったのでこの時期には優しく見えます。
日日草に似ていたお花もありましたがあれは距がなかったのですか

このお花の開花期が長いので楽しめそう*^^*
追肥や灌水、お花と話しながら育てる楽しさもあります。

ベランダ側が終わりもうじき鉢植えが戻ってきます。
待ち遠しかった日々がすぐそこに、嬉しいものです。笑
[ 2018/07/03 11:53 ] [ 編集 ]
Re: 癒される白*コットンさん、涼しげな雰囲気
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
白い花は清楚で涼しげな雰囲気を感じさせますね。

似た花も多く有り、特徴が掴めない時は調べたりしています。
この花には距が有るので、その特徴を誇張して描いています(笑)

大規模修繕でベランダの仮囲いが取れると日も射し、
好きな花も育てられるし、一番は洗濯物かな?待ち遠しいですね。
[ 2018/07/03 15:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!