FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  アジサイ >  カシワバアジサイ 1807

カシワバアジサイ 1807

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)一重咲き

花期:5月~7月、ガクの色の変化が楽しめて秋には葉が紅葉する「アジサイ」です
花名は、葉がカシワの葉に似ているところから付いたそうです。
ドライフラワーで良く見かけますね。

花の咲き始めは白色ですが、咲き進むと赤みを帯びてきて
枯れゆく姿も美しい花です。
花が終わると秋には葉の紅葉も楽しめるようです。

4枚の花弁に見えるのはガク(装飾花)で、その真ん中の丸いものが花弁。
雌シベが退化していて種子ができません。つまり「装飾花」。
茎の周りの緑色の小さな粒々が本当の花です。

カシワバアジサイ 1807
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2018年07月14日 08:25 ] カテゴリ:アジサイ | TB(0) | CM(6)
紫陽花もいろいろ
変わった紫陽花ですね。
淡いピンク色で可愛いです。
容が同じような白色のあじさいを見たことがありますが・・違うのかな

葉の質感の表現で厚みを感じますね。
紅葉した葉も見たくなりました。

葉の形からカシワバと、
お花の種類も多いので名付けが手抜きされているような・・笑
でも忘れないかもしれませんね。
[ 2018/07/14 11:51 ] [ 編集 ]
一瞬、桜かと~
桜のような可憐な色合いですね☆
あと、和菓子の色合い(笑)
若い頃にお抹茶と和菓子を出す、和風喫茶でバイトをしたことがあるもので、ついつい^^
和菓子とか、お抹茶茶碗、陶器とか見るのが好きです*^^*

それにしても変わった紫陽花ですね。
枯れゆく姿も美しく☆
秋には葉が紅葉ですか~★
[ 2018/07/14 12:29 ] [ 編集 ]
葉っぱが柏葉似
こんにちわ~

ピンクの濃淡も可愛い紫陽花に見えますが
縦に長いお花の様ですネ。

紫陽花も色々な種類があって、この時期には貴重なお花ですネ。
葉っぱも柏の葉に似て・・なので柏葉紫陽花!

ピンクで可愛いのはガクですか?花弁は真ん中の丸い物?
色々とよくみると、沢山お花らしきものがありますね。
秋にも葉っぱが紅葉・・長く楽しめますね(^^♪
[ 2018/07/14 17:04 ] [ 編集 ]
Re: 紫陽花もいろいろ*コットンさん、見たままの名前
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
カシワの葉をしたアジサイなんです。
名前もズバリ「カシワバアジサイ」見たままの名前が付いています(笑)
最初、白い花を咲かせるので観られたのは同じかと思います。
白からピンク、赤、花の終りには茶色く枯れた色になりそうです。
花を楽しんだら葉の紅葉まで長く楽しめるようですよ。
[ 2018/07/14 17:30 ] [ 編集 ]
Re: 一瞬、桜かと~*雫雪さん、ピンク色で可愛
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
白い花を咲かせるのですが、日が経つと赤みを帯びて
購入した時は薄っすらピンク色で可愛かったです。
これが、赤くなって終りには茶色くなり
ドライフラワーのようになって枯れゆく姿も美しいようです。
サクラの形をした和菓子・・・有りますね!!
しかし桜は5弁だし、この絵のように汚れた色では無いけど(笑)
和菓子や抹茶を出すお店でのバイトは着物姿?
陶器にも趣味が有り、さぞやお美しかったのでしょうね~!!
[ 2018/07/14 17:36 ] [ 編集 ]
Re: 葉っぱが柏葉似*ayaさん、ドライフラワー状態に
ayaさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
購入した時はピンク色で可愛い花でした。
この色が、花の終りには茶色くドライフラワー状態になるようです。
4枚のガクで中心の花弁は退化し、茎に付いている小さな粒々が花です。
米粒の半分も無い位の小さな花で、よく見るとシベも観られました。
茎はタテに伸びています。
葉の紅葉も楽しめるようですが切り花では、そこまでは無理ですね(笑)
[ 2018/07/14 17:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!