FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  キキョウ >  キキョウ 1808

キキョウ 1808

キキョウ

開花:6月~9月
秋の七草の一つで秋の季語でもあり、秋の花のイメージが強いのですが夏の花ですね!!

キキョウはキキョウ科、前回描いたトルコキキョウはリンドウ科。
全く別属なんですね。トルコキキョウと違う所を意識しながら描きました。

キキョウの特徴は、花弁の根元がくっ付いているため蕾の時は風船のように膨らむ。
くっ付いている為、花が開いても綺麗な星形になる。
そして、この花のシベの形は2種類。雌シベの柱頭が閉じた「雄花期」と、
開いた「雌花期」があるのですが、シベの違いまでは表現仕切れず!!

キキョウ 1808
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2018年08月04日 08:15 ] カテゴリ:キキョウ | TB(0) | CM(4)
こちらは桔梗科
秋の七草の一つで秋の季語
私の中でも桔梗は秋の花のイメージ☆

涼しい秋が待ち遠しい~♪
なので描いてくださって嬉しいです♪

トルコ桔梗との違いもちゃんとわかります^^
[ 2018/08/04 12:44 ] [ 編集 ]
Re: こちらは桔梗科*雫雪さん、良く判らない
雫雪さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
花の絵を多く描いていますが、未だに良く判らないので
その都度調べている次第です。
まだ8月に入ったばかりで、涼しくなるのは当分先ですね。
バテない様に気を付けて夏を乗り切ってください。
[ 2018/08/04 17:08 ] [ 編集 ]
冷色
桔梗の涼しい色合いに癒されます。

キキョウ科とリンドウ科に分かれて・・・
思い出したら花弁のつき方の違いが判りました。

こう暑いと冷色のお花を描きたくなりますね。

連日の猛暑で、ばてそうですが老犬レオンを見習って頑張っています。笑
ご自愛くださいね。
[ 2018/08/06 11:30 ] [ 編集 ]
Re: 冷色*コットンさん、涼しげ
コットンさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
花の特徴を掴んで、出来るだけ絵に表すことを心掛けています。
青~紫系の色は、涼しさを感じますね。
台風も気になりますが、猛暑が続きますので、
夏バテに注意して2ワン共に夏を乗り切って下さい。
[ 2018/08/06 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!