FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  ハイビスカス >  ハイビスカスの実とベロニカ 1809

ハイビスカスの実とベロニカ 1809

ハイビスカスの実とベロニカ

*ハイビスカスの実とは、「ハイビスカス・ローゼル」の花の後に付く実です。
アオイ科フヨウ属。ハイビスカスの一種(近縁種)
花はハイビスカスに似ています。
マゼンダ色をした実の付いた枝が生花用に売られていました。
「ハイビスカスティー」は、このローゼルの赤い実のガクから作られるそうです。

*ベロニカとは、別名「ルリトラノオ」
穂の様に細長く伸びて、青紫色の小さな花を沢山付けています。
開花期は4月~11月

ハイビスカスの実とベロニカ 1809
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2018年09月29日 08:22 ] カテゴリ:ハイビスカス | TB(0) | CM(4)
可愛い実
実も可愛いくて
ルリトラノオとよく合っていますね。
ハイビスカス・ローゼルはオクラの花に似ているような・・・
ハイビスカスティーを調べてみたら
ビタミンCやペクチンが豊富で風邪や咽頭痛の薬とありました。

我が家のハイビスカスの花色は黄色で次から次と咲いています。
咲き終わると早めに摘花するので実が何色かもわかりません。
ローゼルと茎の色が違うので別種類なのかもしれませんね。

大型台風にお気を付けくださいね。
[ 2018/09/29 16:00 ] [ 編集 ]
Re: 可愛い実*コットンさん、食用に栽培
コットンさん、こんにちは。何時もコメ有難う御座います。
ハイビスカスの黄色を育てられているのですか!!
黄色は優しげで咲くと魅力的ですね!!
ローゼルはハイビスカスと同属ですが食用に栽培されたもののようです?
昨年の9月にオクラの花を描いていますが、
こんなに赤く無かったけど、姿かたちは良く似ていました。

沖縄では被害が出ているようで、台風は嫌ですね!!
[ 2018/09/29 18:35 ] [ 編集 ]
色合いが素敵☆
ハイビスカスの実とベロニカの色合いが素敵にマッチしていますね♪
形の違いも上手くバランスをとって描かれていますね^^

また台風ですね…
お気をつけて~
[ 2018/09/29 18:56 ] [ 編集 ]
Re: 色合いが素敵☆*雫雪さん、コントラスト
雫雪さん、こんにちは。何時もコメ有難う御座います。
花屋さんで、ハイビスカスの実を見付け気に入ったのですが
葉付きでは無かったので空間を埋める為にベロニカも購入。
思い付きですが赤と紫色のコントラストが良かったかな!!

台風嫌ですね!!24号の後に25号が!!
[ 2018/09/30 10:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!