FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  ハナナス >  カラーとハナナス(パンプキン) 1810

カラーとハナナス(パンプキン) 1810

カラーとハナナス(パンプキン)

*カラー
開花時期は6月~7月ですが、花屋さんでは年中見かけます。
花芯から黄色い棒状に伸びているのが花です。
色付いた花に見えるのは仏炎苞(ガク)です。色々な色が有りますね。
今回、目に留まったのは、白地に青紫色の入った花ですが、
花を包み込むようにカールした葉のフォルムが気に入り描いてみた。

*花茄子「ソラナムパンプキン」
ナス科ナス属の学名「ソラナム」は、「観賞用ナス」とか「ハナナス(花茄子)」と呼ばれ
先月描いたのは、ミニトマトの様な「ソラナム」でした。
今回、花屋さんで見つけた花茄子はカボチャ型の「ソラナムパンプキン」
ミニカボチャのようで、ハロウィンの飾り付けには良いかも?

カラーとハナナス(パンプキン) 1810
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2018年10月06日 08:43 ] カテゴリ:ハナナス | TB(0) | CM(4)
ハロウィンのランタンみたい
ソラナムパンプキンはミニカボチャのようで可愛いですね。

カラーとハナナスの色の組み合わせが素敵です。
カラーの開花期が夏ですが年中お花屋さんにあるとしたら
フレームで栽培しているのかもしれませんね。

我が家のカラーは持ち堪えてくれて今は葉だけになっています。
[ 2018/10/06 12:29 ] [ 編集 ]
Re: ハロウィンのランタンみたい*コットンさん、切り花に使われている
コットンさん、こんにちは。何時もコメ有難う御座います。
「ソラナムパンプキン」を見た時は、
形の面白さで即買いでした。
ミニカボチャみたいで、切り花に使われているのかな?
花屋さんの花は、季節感が無くなってきましたね。

お身体大切に無理をされないよう。
[ 2018/10/06 17:29 ] [ 編集 ]
出遅れました^^;
昨日はフィギュアスケートのJO「ジャパンオープン戦」があり、ツイ追い
メールでのチャット(プレゼントを託した友人との)
夜にはTV放送でそのJOの試合観戦☆
合間にインスタでのやり取り、アメバでのやり取り
など、超忙しい一日でした(笑)
今季の試合が始まりましたので、試合ありの日などは、出遅れること多々ありますが
宜しくですm_ _m

花茄子「ソラナムパンプキン」…
ほんとミニカボチャみたいですね^^

カラーは葉も含めて独特なムードのあるお花ですが、人気があるようですね☆

赤、白、緑の「色の組合わせ」「形の個性」が画の中で引き立ち合っていて素敵です♪
[ 2018/10/07 10:26 ] [ 編集 ]
Re: 出遅れました^^;*雫雪さん、一向に構いません
雫雪さん、こんにちは。何時もコメ有難う御座います。
出遅れ、コメ忘れ・・・一向に構いませんよ!!
忙しいのは良いですが体調管理はなさってください。

ソラナムパンプキンは形の面白さが有り
ドライに出来れば?装飾にもなりそうです。
カラーは見慣れているのですが、
今回は、葉のフォルムが気に入り描いて見ました。
[ 2018/10/07 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!