FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >   >  フランネル 1811

フランネル 1811

フランネル フラワー(エンジェルスター/フェアリーホワイト)

開花は、4~6月と9~12月
花の名前は「ネル(柔らかく軽い毛織物)」のような質感なので付けられたようです。
マーガレットのような花形ですが、キク科ではなくセリ科の植物です。

葉や茎は細かな毛で覆われ柔らかな肌ざわりです。
毛は、強い日差しによる葉焼けを防ぐためと、乾燥気味を好むので水を弾くために
産毛で覆われていて、オーストラリア原産の植物に多くみられる特徴だそうです。

白い花の先端に緑色が入り、葉は毛で覆われているため少し白っぽく見える。

フランネル 1811
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2018年11月17日 08:00 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(4)
ネルのような肌触り♪
花弁の先端が少し尖っていて緑色が入っているのですね。
この花は身を守るための工夫が産毛にあり~ですね♪
ネルのような肌触り~
触ってみたいです^^
[ 2018/11/17 09:24 ] [ 編集 ]
Re: ネルのような肌触り♪*雫雪さん、生きる術
雫雪さん、こんにちは。何時もコメ有難う御座います。
花弁の先に緑色が入ると白い花も浮だって魅力的でした。
肌触りは、少し厚みを感じ柔らかでしてよ!!
産毛も生きる術なのでしょう。
[ 2018/11/17 17:59 ] [ 編集 ]
珍しいお花
フランネル、初めて見たかもしれません。
クリスマスに合いそうなお花 *^^*

産毛で覆われて葉が守られて
葉の厚みがあるのでしょうね。

花色は白だけでしたか

花屋さんへ行ったら見つけて観察してみます。
[ 2018/11/19 15:35 ] [ 編集 ]
Re: 珍しいお花*コットンさん、年中楽しめる花
コットンさん、こんにちは。何時もコメ有難う御座います。
花屋さんでは、この花しかありませんでした。
花色は真っ白と花弁の先端に緑色が入る種類しか無いのでは?
緑が入った混色で花が引き立ち魅力的な花でした。
年中楽しめる花のようですが、白い花をXmasに活けると良いでしょうね。
多くの店舗では、クリスマスソングが流れていますね。
[ 2018/11/19 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!