FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >   >  シクラメン 1811

シクラメン 1811

シクラメン

開花時期:10月~4月
これは「ガーデンシクラメン」で、寒さに弱いシクラメンのミニを
耐寒性を持たせ寒い冬でも屋外で楽しめるように品種改良されたもののようです。

花の少ない冬の季節に楽しめる貴重な花です。
こんな可愛い花なのですが「シクラメン」の「シ=死」、「ク=苦」につながり、
赤色は「血の色」、花びらの形が「炎=火事」などを連想させるとして
贈り物には不向きのようです。

シクラメン 1811
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2018年11月24日 08:21 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(4)
何かを語るような…
シクラメン…
色から受けるイメージで、感じ方は変わりそうですが
姿で共通するのは、何となく何か(苦悩、辛さなど)を訴えかける感じがします。
こんな風に感じるのは私だけかもしれませんが…(笑)m_ _m
そう感じさせる、まさあきさんの画力も凄い!
[ 2018/11/24 09:21 ] [ 編集 ]
Re: 何かを語るような…*雫雪さん、人を癒し咲く姿
雫雪さん、こんにちは。何時もコメ有難う御座います。
花の色で受ける印象が違ってきますね。
彩りの少ない寒い時期には赤い花に温かみを感じます。
可憐に咲いても縁起を担ぎ敬遠される花は可哀想ですね!
嫌われても人を癒し咲く姿は健気に思います。
何かを感じて頂けると描いた甲斐も有り花も喜びますよ(笑)
[ 2018/11/24 16:51 ] [ 編集 ]
生命力の強さを感じ
そうでしたか、贈り物に不向きなんですね、知りませんでした。
可愛いお花、生命力の強さや一生懸命が伝わってきて
当て字で決められたら可哀そうな気がします。
ミニは育てやすく結構長持ちするので長く癒されますね。

お花と葉がリアルでいつもながら丁寧に描かれて
燃えるような赤色がとっても綺麗です。
以前アナログ画で描いたことがあったのですが
葉の模様が難しくて難儀したことがありました。
[ 2018/11/25 12:57 ] [ 編集 ]
Re: 生命力の強さを感じ*コットンさん、験担ぎ
コットンさん、こんにちは。何時もコメ有難う御座います。
冬を強く生きる生命力には驚きます。
縁起が悪いと敬遠されるのも分かりますが
余り気にせず花を楽しみたいですね!!
花弁の燃えるような赤を気にし過ぎました。
花の立体感や葉脈には何時も悩まされます。
[ 2018/11/25 18:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!