FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(春)  >  芍薬 >  芍薬 1905

芍薬 1905

芍薬

花期:5月
牡丹と芍薬の違いが良く判りませんが、牡丹は樹木で枝分れして花を付ける。
芍薬は草で「立てば芍薬」と言われるように姿勢が良く、
まっすぐ茎を伸ばし、すらりと伸びた茎の先に花を付けます。

購入した芍薬は花弁が少ないと思ったら、芍薬にも一重咲きって有るのですね!

190525 芍薬
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2019年05月25日 18:09 ] カテゴリ:芍薬 | TB(0) | CM(4)
芍薬と牡丹ってもっと違いがあると思い込んでいましたが
よく似ているようですね。

芍薬と牡丹は、葉で区別がつくとありました。

にしても美人を譬える
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
とあるように何れも美しい花ですね。
[ 2019/05/26 00:21 ] [ 編集 ]
Re: *雫雪さん、気品のある美しさ
雫雪さん、何時もコメ頂き有難う御座います。
芍薬と牡丹は、よく似ていますが葉も違いますね!
大輪の花は大柄でも気品のある美しさが有ります。
[ 2019/05/26 08:52 ] [ 編集 ]
可愛い一重
全ての芍薬を拝見してきました。
中でも白色は花弁の形状も珍しいですね。

一重の芍薬も可愛いです。
八重になると牡丹と類似して、見分けがつきませんね。
牡丹は葉のすぐ上に花をつけていると聞いたことがありました。
[ 2019/05/27 12:49 ] [ 編集 ]
Re: 可愛い一重*Keikoさん、見応え有り
Keikoさん、何時もコメを頂き有難うございます。
過去作まで見て頂き有難うございます。
白色は初めて描く芍薬で苦労して描いた事を思い出します。
これで6枚目ですが中々上達しません!
一重の芍薬も大輪で見応えが有りました。
牡丹との違いを知って絵を描く必要が有りますね。
[ 2019/05/27 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!