FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(秋)  >  秋明菊 >  秋明菊 1910

秋明菊 1910

シュウメイギク(秋明菊)

花期:8月~11月
シュウメイギク(秋明菊)は名前から菊の仲間と思ったらアネモネの仲間で
英語ではジャパニーズ・アネモネ(Japanese anemone)
別名の「貴船菊」は、京都の貴船で多く見られたことから付いたらしいですよ。

コスモスに似た秋の風情を感じさせる優雅な花で、
秋まっさかりに開花する名前通りの花ですね!

驚きは、この花びらは花弁では無くて萼片で、本当の花弁は退化して無いそうです!

秋明菊 1910
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2019年10月10日 08:31 ] カテゴリ:秋明菊 | TB(0) | CM(6)
秋明菊
コスモスにも似ていますが、アネモネの仲間ですか。
可愛い花です♪
秋の風に揺れる姿が目に浮かびそう♪

花びらは花弁では無くて萼片で、本当の花弁は退化ですか!
お花は複雑…^^;
[ 2019/10/10 09:46 ] [ 編集 ]
Re: 秋明菊*雫雪さん、秋風に揺れる
雫雪さん、何時もコメ頂き有難う御座います。
秋風に揺れる姿が素敵な秋を代表する花ですね!
コスモスに似てコスモスでは無く、菊でもない。
春に咲くアネモネの仲間とは!
花弁は退化して無い、花弁の無い花と言うから驚きです。
[ 2019/10/10 17:08 ] [ 編集 ]
懐かしい思い
とても可愛いお花ですね。
ガラス器に水の表現が素晴らしいですね。勉強になります。
一重のシュウメイギクが大好きです。

田舎の前庭に白色が植えてあり義母との想い出があります。
遠くてなかなか行けずに雪つりが必要な庭木の手入れもできないので
庭木も植木も全て片付けてしまいました。
[ 2019/10/11 17:22 ] [ 編集 ]
Re: 懐かしい思い*Keikoさん、台風最大限の警戒
Keikoさん、何時もコメを頂き有難うございます。
大型の台風は広範囲に影響が出て既に被害が出ています。
最大限の警戒を行ってください。
[ 2019/10/12 16:12 ] [ 編集 ]
台風一過
ご心配をおかけしました。
昨夜9時ごろからかなり爆風ともいえる強風音がして怖かったですが
早く通り過ぎたので12時からゆっくり休むことができました。
午前中に菜園へ行ってきましたが野菜たちも頑張ってくれて被害なしでした。

市から避難勧告をひっきりなしに携帯で知らせて
でも近くに河川が無いので心配なくすみました。

場所によっては大きな災害になり被害も多くて
河川の氾濫のニュースを見ると胸が痛みます。
[ 2019/10/13 15:26 ] [ 編集 ]
Re: 台風一過*Keikoさん、何事も無く
被害が無くて良かったです。
楽しみな菜園も無事で良かった!
リビングの鉢を元通りにするのが大変(笑)
[ 2019/10/13 16:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!