FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(春)  >  菖蒲・アヤメ >  アヤメ

アヤメ

過去2作とも菖蒲を描いたが今回はアヤメ。
どちらかと言えば、アヤメより菖蒲の方が特徴を掴みやすく、それらしく描けた気がする!!
この花は、私の子供が幼いころ、5月のこどもの日に菖蒲の葉っぱを入れた菖蒲湯に入り、
私も親父にしてもらったように、葉っぱで子供に鉢巻をしてやり風呂で遊んだ記憶がよみがえる。
昔の子供の頃を思い出す花で、5月5日にはUP出来なかったが、何とか5月中にUPできた!!

アヤメ
透明水彩、ウォーターフォードホワイト、F4
スポンサーサイト



[ 2014年05月28日 17:03 ] カテゴリ:菖蒲・アヤメ | TB(0) | CM(6)
こんばんは。
箒でお邪魔しています、どんどん描いてらっしゃいますね~^^。
季節に追いかけられて、追いかけて、、、描くのは楽しみです。
[ 2014/05/28 19:07 ] [ 編集 ]
Re: 季節に追いかけられ、追いかけて
*季節に追いかけられ、追いかけて・・・コメント有難うございます。
季節(時)を絵に残し、その季節(時)に身を置いて、人間界の今を楽しんでま~す。
魔女メグさんのブログを拝見していて、精力的に時の空間を楽しまれているのが羨ましい・・・
私にも箒が有れば目標到達が早く容易かも?・・・私に箒をお貸しください!!
しかし、試行錯誤、さまよう酩酊状態の時間を楽しんでいるのも事実。
[ 2014/05/29 09:37 ] [ 編集 ]
おー(^^)
前作よりさらにリアリティーが出て「見たままを描く」着々と進んでますね♪

菖蒲の葉で鉢巻き、息子さんにとっても忘れられない想い出になっているでしょうね。
お子さんが生まれたらやはり同じことをしてあげるのかも(^^)
私も季節ごとに今はなき母の手料理を思い出します♪


[ 2014/05/30 00:08 ] [ 編集 ]
Re: リアリティー
*月夜さま、コメント有難うございます。
菖蒲湯で鉢巻、孫と遊ぶのは私の夢・・・
年取ったせいか昔のことをよく思い出すようになりました!!

これからの絵も、モチーフを「精一杯表現してあげる事」に心掛け、
目標は、空気を感じ取り、それを自分の空気にして表現出来ればと!!
悩みながら楽しく描いていきますので・・・又ご訪問ください。
[ 2014/05/30 10:19 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
はじめまして、
すぼらなブログ、度々みていただきありがとうございます。
素敵な作品、さかのぼって拝見させていただきました。
また、お邪魔させて頂きます。
[ 2014/06/02 23:22 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございますのお礼
かつ子さま、訪問頂きコメント有難うございます。
かつ子さんの手慣れた絵、いつも拝見しています。
私は、まだまだ手慣れた絵にならず、
こんな絵しか描けません・・・が、
又、ご訪問ください。
[ 2014/06/03 10:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!